BOOK・OFF Online(神奈川県横浜市瀬谷区)

興味のある新刊書籍が発行されても、どこで買えばいいのか。人混みを極力避けたいご時世ですから、自ずとネットでの購入を選択してしまいます。一通り試した末に辿り着いたのは「BOOk・OFF Online」(https://www.bookoffonline.co.jp/)。僕のように、1冊だけしか買わないと精神の均衡が保てないひとにはお勧めしたい。新刊書と古書を一緒に購入できるのです。

普遍的価値を求める : 中国現代思想の新潮流(叢書ウンベルシタス ; 1121) / 許紀霖著 ; 中島隆博, 王前監訳(法政大学出版局 : 2020.8)

ヨコ組ぶんこ六法 ; 2012 / 池村正道, 松嶋隆弘監修(三修社 : 2011.10)

本の知識 : 本に関心のあるすべての人へ! / 日本エディタースクール編集(日本エディタースクール出版部 : 2009.5)

絵本をつくりたい! / 成美堂出版編集部編(成美堂出版 : 2007.8)

Wordできれいな印刷物や自分だけの本を作る本(パソコン@ホーム) / ハーシー著(技術評論社 : 2002.11)

 

 

新刊で購入したのは『普遍的価値を求める』。監訳は中島隆博先生。ご専門は中国哲学。その謦咳に接したのはもう30年前のことだけれど、「政治」や「歴史」にまで鋭く斬り込む果敢な姿勢、溢れる独特な優しさも、まるでお変わり無く。それを書籍のかたちで受け止められたことが、実に嬉しい。

新刊書は12月25日に届きました。クロネコヤマトの宅急便です。

その他の古書は翌日12月26日に届きました。こちらは郵便局のゆうパック。限られた情報をもとに選ぶのでハズレもあるけれど、それもまた楽しい。『絵本をつくりたい!』には、「製本の仕方 [コツさえつかめば簡単にできる手製本]」という記述が有り、その通りだと思うのです。