msb-ism[ムサビズム展]

お知らせが届いたので東京上野の東京都美術館で観てきました。「武蔵野美術大学交友会関東圏合同展」。OGで豆本作家の田中淑恵さんが出展されています。当日は残念ながらご本人不在。

新作も複数出品されており、制作が順調であることを確認できました。多様でありながら一貫した作家性を感じさせるスタイルもお変わりなく。

会場で、事情通らしい男性が田中さんの作品たちを指さして「この人は今回ワークショップをやるはずだったんだけどこれ一冊作るのに一日掛かるからやめたらしいよ」と語られていたのですが、もちろんこれらは一日で完成するものではありませんし、田中さん自身は様々な状況でのワークショップを経験されているので、何とも不思議は感じがしました。というかこの会場で田中さんがワークショップを開催するなら絶対楽しいから参加したい。

 

今回はあまり時間がなく他の方の作品は速足で観る感じでしたが、齋藤由加「猫の芽 A」「猫の芽 B」という金属彫刻がフォルムも質感も素晴らしくて率直に欲しいと思いました。